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1990年発売の任天堂スーパーファミコンのレーシングゲーム「F-ZERO」のBGMのアレンジです。
最近のゲーム曲アレンジのスタイル同様、今回も「原曲重視」寄りの比較的軽めのアレンジに
落ち着いてます。
曲名をクリックorタップするとMP3ファイルが演奏されます。尚、曲名は正確な資料が無いため、
こちらで便宜的に付けています。
*お聴きになる場合は、Windowsメディアプレイヤーなど、対応するプレーヤーが必要となります。
MP3ファイルは全て「Roland INTEGRA-7」を中心に「Roland SC-8850」「YAMAHA MU1000EX」も
併せて制作したMIDIデータを再生、録音したものです。
電源投入後のタイトルBGM。オーソドックスなレーシングゲームのOPといった感じですね。
エキスパート以上のグランプリで完走すると見れるスタッフロールでも流れるようです。
アレンジはGt.を挿入した以外は、比較的原曲に準拠した仕上がりです・・・他の曲も
こんな感じのテイストです。
・・・厳密にいえば曲ではありません。レーススタートの効果音なんですが、「ロックマン」の
ボスBGMにおけるエネルギーのチャージ音よろしく(?)これがないとイマイチ盛り上がらない!って
いう個人的な思いから再現してみましたw でも解析したら意外や意外!なんとSFC音源の
全チャンネル使用でした。この辺の効果音のこだわりが良いんですかねmm
「MUTI CITY」コースBGM。知名度はいうまでもなく、人気面でも1,2を争う有名曲です。
「F-ZERO」といえばコレ、という方も多いはず。
アレンジはGt.を中心に。メインのブラス系とイントロのコード音の再現が意外と難しかったです。
「BIG BLUE」コースBGM。↑のミュートシティと肩を並べる人気面。こちらはメロディ重視の
展開がとても印象的です。アレンジは前述のようにGt.と、あとパーカスもオリジナルで追加してます。
他の曲全般にも言えることですが、このパーカスがなかなか良い味でして、最初に制作した「FIRE FIELD」で
やってみたら、ドラム音色との相性が抜群だったんで、他の曲にも取り入れたという・・・おかげでアレンジの
統一性が確立出来ましたmm
「SAND OCEAN」コースBGM。前2曲とは雰囲気がガラっと変わります。コースもやや難解で、
ここでつまずいたプレイヤーも多かったのでは。
アレンジはGt.を中心に。ベースとタムと共に重厚なサウンドを。メロ音色は個人的に好きな
インテグのサインリードで。なかなか重宝しますこの音色w
「DEATH WIND」コースBGM。コースは単純ながら、風で車体が流されたり、ダッシュゾーンで
超加速など、また違ったテクを要求されます。
アレンジはなかなかやりにくかったですねぇ(−−; ベースとドラムだけなので、ヘタに上物を追加すると
雰囲気がまるで変ってしまうので・・・ま、そこがアレンジの面白さでもあるんですが。ということで
追加パートはGt.だけに止めてます。また風の音も曲の一部ってことで、入れてあります。
「SILENCE」コースBGM。KNIGHTリーグ最終コースで、昼とも夜ともつかない空の色がなかなか
神秘的です。
アレンジは、Gt.とパーカスの追加、あと元曲通りだとスカスカだったので、サビのコードの
ハモリを追加してます。またこのベースラインのカッコ良さを活かすため、ちょっと目立たせてますw
「PORT TOWN」コースBGM。夕暮れ?のような幻想的な風景とは裏腹に、仕掛けの多い難コースです。
アレンジは新規にGt.とパーカスを挿入。また元曲通りだとかなり平坦過ぎたので、要所でドラムフィルを
入れてます。メロ音色はミュートシティから流用・・・てか作ったのがこっちが先なのでコレをあっちに
充てましたw
「RED CANYON」コースBGM。渓谷に相応しいワイルドな雰囲気。コース難度は低めです。
今回のアレンジも音色は比較的原曲重視なんですが、ベースやパーカスとの相性も考えて、コイツだけは
生音寄りのホーンセクションでまとめました。Gt.はありませんmm
「WHITE LAND I」コースBGM。白い世界でコースも「PORT TOWN」ほどではないにせよ、結構仕掛けが多いです。
とにかくこのベースラインのカッコ良さったらありません。「SILENCE」も良いですが、個人的にはこの
「WHITE LAND」の2曲が止めを刺すのではないかと。アレンジは全体的に音色の差し替え&強化ですが、
このベースラインを強調するために、全体的には控えめに仕上げました。
「WHITE LAND II」コースBGM。この惑星だけ、同じリーグで連続してるので、BGMもアレンジされてるという
小粋な演出です。コースが「I」よりもよりテクニカルになってるので、曲も怪しげにアレンジされてますねw
アレンジは以下同文(!)ですが、この元曲のベンドの効き過ぎた(!)ブラスの再現に苦労しました。
データはポルタメントでやってますmm
「FIRE FIELD」コースBGM。名実ともに最高の難度を誇るKINGリーグの最終コース。
昨年夏の暑さで触発されて作ったのがコレでして、この「F-ZERO」アレンジ版制作の発端でした。
まー爺さん主催の「D.S.FACTORY」に持ち込みネタ(?)としての公開でしたが、今回正式に
載せるにあたり、初期Ver.から特に弄ったとこはありませんmm
グランプリ完走後のBGM。最終コースを規定順位でクリアすると、このBGMをバックに、各コースの
ランキングとともにビクトリーランが始まります・・てか、まだレースやってんじゃねえの?ってくらい
どの車もハデにぶっとばしてますがw
アレンジは毎度パーカスに加え、Gt.パートを新規追加。元曲はループ前に非常に鋭い音色でワンフレーズが
入る箇所があるんですが、そのフレーズをもとに、Gt.のバッキングを新たに構築しました。
またドラムも2ループ目では結構フィルしてますmm
「RECORDS」ページBGM。コースBGMとは対照的なゆったり落ち着いた曲調。
各コース完走後にも流れます。
アレンジは・・・まぁこの手の曲調では常套手段な感じで、ループ毎にいろんなパートを追加してます。
そして最後は・・・まぁこれもBGMってことで。
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